2012年9月27日木曜日

SVP(つづき)

さて前回の鍵マークですが、どうやら「パスワードあり」のサインのようです。すべての ThinkPad には3つのパスワードを掛けることができます。それらはパワーオン・パスワード(POP)、ハードディスク・パスワード(HDP)、およびスーパーバイザー・パスワード(SVP)で、これらのパスワードのいずれかが設定されていると、パワーオンのたびに画面に鍵マークが表示されます。当然設定されたパスワードを入力しなければ先に進めないわけです。


とりわけスーパーバイザー・パスワード(SVP)が設定されている場合、これをリセットする方法がマニュアルにもなく、非常にまずい状況になると予想されます。
というわけで、まずはパワーオン・パスワードの解除を試みました。これは SVP が設定されていない場合には、バッテリーをはずした状態でパワーオンすれば自動的に解除されるはずですが、マニュアル通りにやったところ残念ながら鍵マークの解除にはいたりませんでした。
この時点ではまだ心に余裕があって「こういうこともある」ぐらいに思いながら次のハードディスク・パスワードの解除に向かおうとしたのですが・・・。
「あれ?」
「これ HDD 入ってたっけ?」

そうでした。
買うときに HDD なしを確認してました。ということは HDP が設定されているはずがないということです。つまりこれって SVP ・・・。

それから小一時間思いつくパスワードを片っ端から打ち続けましたが無意味でした。こういうのもやってみましたがどうにも埒が明きません。

こういう時はスパっと諦めるのが吉です。ググればあるもんで直接 EEPROM を弄るワザとかを紹介しているサイトとかもあったのですが、何より邪魔くさかったので、ここでポチッとカートに入れましたorz

あとは信じて送るのみです。

で、4日後です。


これでようやく使える状態になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿